人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーケット


by phuket2005

KUMI

KUMI_d0098399_19301080.jpg
1日遅くなりましたが皆様、新年明けましておめでとうございます!2005年もどうぞよろしくお願い致しますね♪新年明けたばかりだというのに今日は午後からちょっとうす曇りのプーケットでした。
さて今日のお写真はお花屋さんや市場などでよく売られているジャスミンの花を使った花飾り“ポマラーイ”です。人口の約80%が敬虔な仏教徒であるタイでは、ひと月に4日「ワン.プラ」という仏様の日があります。(ローカルカレンダーに小さく、金色のお寺マークが入っている日)“ポマラーイ”はこの「ワン.プラ」や年末年始、チャイニーズニューイヤー、ソンクラン(タイ旧正月)などの祝日に、神棚に飾ります。また車のルームミラーのところに飾っているドライバーさんも多いです。もちろん私も仏教徒なので毎週の「ワン.プラ」や祝日に必ず飾っています。明日の朝は年明け初のワットシャロン参拝です。今年も良い年でありますように…
by phuket2005 | 2005-01-02 19:29 | プーケット日記帳1月