プーケット


by phuket2005

カテゴリ:プーケット日記帳1月( 35 )

KUMI

d0098399_19592925.jpg
今日もプーケットは雲一つない、とーってもいいお天気でまさに“海水浴日和!”の1日でした~♪ブルマリの日本語ガイドOHちゃん&ドライバーAEちゃんのお二人は大型船に乗り、ピピ島&カイ島のツアーへ行ってきました~!今日は風もなく1日中たいへんよく晴れていたので海の透明度も抜群!スノーケリングの時はたくさんお魚さんたちが見れたそうで、お二人も大満足でした~♪OHちゃんはいつも海に行くときは、怪しげなシルバー色の傘を持っていくので日焼け対策万全なのですが、気の毒なことにAEちゃんは元々の自黒肌に新たな日焼けがプラスされ、奇妙な“赤黒肌”へと変色しておりました~...
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-31 19:58 | プーケット日記帳1月

KUMI

d0098399_19583750.jpg
今日もプーケットは朝からたいへんよく晴れ渡っていて、気持ちのいいお天気でした~!とってもいいお天気の毎日が続いているので久しぶりにビーチで読書やお昼寝、そしての~んびりとビールでも☆という気分になってしまう今日この頃です。今度のお休みはぜーったいにビーチへ行こう!そしてとっても羨ましいことに、明日31日は当店の宇宙人じゃなくて日本語ガイドのOHちゃん&ドライバーのAEちゃん2人そろって仲良くピピ島・大型船ツアーへ行ってしまうのです、いいな~。もちろんデジカメ持参で写真をいっぱい撮ってきてもらう予定ですので、また日記にて報告いたしますね~。お写真はひさびさの“食べ物ネタ”で今日のランチのおかず達で~す!玉子焼きはもちろんKumi作、お味の方はなかなか評判良かったですよ~♪
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-30 19:58 | プーケット日記帳1月

KUMI

d0098399_19575710.jpg
今日もプーケットは気持ちよく晴れ渡っていて、まさに“ダイビング日和!”の1日でした~♪午前中からリピーターのお客様Tsuka様ご夫妻はマレーシアからお越しのインストラクターAkiさんとご一緒に、まったり&のんびりダイビングに最適!なカタビーチ北側にファンダイビングに行かれました~♪ロングテールボートからのダイビング2本を無事終了し、14:00頃ブルマリショップでみんな揃ってのローカルフードランチを楽しみました~!実はオフィスお留守番組のOHちゃん&Kumiは、あまりの空腹にすでにちょっとだけ屋台で買った焼き卵をつまみ食い、その上OHちゃんは以前リピーターのお客様Shinohara様から頂いた乾燥ドリアンをもくもくと食べておりました。ランチ後もしつこく乾燥ドリアンを食べ続けるOHちゃん見て、Tsuka様の奥様もご興味を持たれたようで試食されてましたが、やっぱり臭かったようで2個目はお断りされてました...フルーツ大好きな私も、やっぱりドリアンだけは食べられませ~ん。
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-29 19:57 | プーケット日記帳1月

HIROKO

d0098399_19571397.jpg
今日もプーケットは、青空の快晴です~!!いよいよ明日、明後日の1月29日、30日に東京ビッグサイトで開催される「ダイビング・フェスティバル2005」が近づきました!!プーケットからMariちゃんは東京に行っていて、着膨れた姿で、珍しい東京の街をきょろきょろ、うろうろしている様ですよ!!両日共に特設ブース(入り口付近)で頑張ってプーケットの復興状況をお伝え致しますので、皆様ぜひ応援に駆けつけて下さいね♪今日のお写真は、25日ピピ島のスノーケル中に発見したニモ(カクレクマノミ)です!プーケット周辺にで、ニモやカメやイルカなど可愛い子達に会う事が出来ますよ~!!
今日はプーケットリピーターのお客様にご来店頂き、明日のカタビーチからのダイビングをご予約頂きました。プーケットを愛する皆様に、復興のお手伝いになればとプーケットに来て頂き、暖かいお言葉を頂き本当にありがたいです!プーケットは元気に頑張っていますので、またプーケットで皆様の笑顔にお会い出来る日を楽しみにお待ちしています~♪
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-28 19:56 | プーケット日記帳1月

HIROKO

d0098399_19562927.jpg
今日もプーケットは、青空の快晴でした~!!1月29日、30日に東京ビッグサイトで開催される「ダイビング・フェスティバル2005」も近づいてきましたね!皆様にプーケットの現状をお伝え出来る良い機会ですので、とっても期待しています!!少しでも多くの方達に知って頂きたいので、東京近辺にお住まいの皆様、ぜひお誘い合わせの上東京ビッグサイトまでお出かけ下さいね!!今日は、午後からカマラ、パトン、カロン、カタ地区の様子を見に出かけましたが、どこでもみんな一生懸命片付けや新しい内装を取り付けたり頑張っていましたよ!!そして、パトン地区の復興は本当に早く、サボイレストランに続き、ビーチ通りのバイトン&パパイヤレストランもオープンしていました!!今日は観光客の姿もビーチに多く見られ、新しいビーチチェアーとパラソルを使っていらっしゃる方が多かったです!そして、ダイビングボートやジェットスキーなどの姿も多く見られ、いつものパトンらしくなってきました!!今日のお写真は、昨日のカタビーチでのサンセットです。よく晴れていたのでまん丸の太陽が水平線に沈む姿が見えましたよ!
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-27 19:55 | プーケット日記帳1月

HIROKO

d0098399_19553493.jpg
今日もプーケットは、青空の快晴です~!!12月~2月頃にプーケット周辺では、ウミガメの産卵が行われます。ウミガメさんはとてもデリケートなので、最近の賑やかなプーケット周辺では、なかなか産卵にあがって来ませんし、ビーチまで上がっても何かの音や姿を見ると産卵を止め海に帰ってしまいます。先日からプーケットのニュースでは次々にウミガメさんの姿が目撃されています!20日頃にはラチャヤイ島にて、23日の早朝にはナイハーンビーチにて、体長2m幅1.5m級のウミガメが目撃され、24日前後にもマイカオビーチでたくさんのウミガメが次々に産卵に来ていていて、そして昨夜プーケットの北タイムアングにて、体長1.5m幅1m級のウミガメが無事86個の卵を産み落としました!!お写真は連絡を受けたウミガメを保護している近所の国立公園のスタッフ達が、産卵が終わるまで静かにじっと待機し、産卵後に生態を調査する探知機を取り付けました。そして、残念ながら自然の状態では孵化できない環境にあるので、86個の卵を全て保護しこれから大事に育てていきます。プーケット周辺では、ウミガメの姿がよく見られますが、しかし減ってしまったウミガメの保護も盛んに行われていますよ。
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-26 19:54 | プーケット日記帳1月

HIROKO

d0098399_19545055.jpg
今日もプーケットは、真っ青な素晴らしい快晴でした!23日にOHちゃんがピピ島のツアーの見学に行って、ピピ島のトンサイ地区以外はほとんど被害が無く、ツアーには支障が無く、大変人が少なく大変美しい事が分かりましたが、トンサイ地区の復興状況の進み具合と何のお手伝いが出来るかどうかが大変気になったので、急遽お店をお休みにしてピピ島全体の状況を確認に出かけました。先日のOHちゃんのレポート通り、トンサイ地区以外には被害があった跡が見当たらず、今日のお写真の「マヤベイ」は、ビーチには誰一人いなくて、まるで20年前に戻ってしまった様に言葉には出来ない程美しかったです。ピピレイ島を見学した後、トンサイベイを見学致しましたが、水面のゴミは片付いていました。島の方では大掛かりの片付け作業が進んでいました。大型のシャベルカーや大型の瓦礫を輸送する船などがたくさん入り、急ピッチで片付けが進んでいました。作業の邪魔になりそうなので、島には上陸せずその他のピピドン島のあちこち確認して周り、ピピ島北部でランチを取り、ヒンクラングを見学してプーケットに戻りました。私達ダイバーの出来る水中の掃除の場所を確認し、作業はもう少し先の方が良いと思い、プーケットに帰って参りました。ツアーで周る場所は、この目で確認致しましたが、どこも素晴らしく綺麗でしたよ。
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-25 19:54 | プーケット日記帳1月

HIROKO

d0098399_19535826.jpg
今日のプーケットも、雲一つ無い素晴らしい青空の快晴でした~!!今日も私HIROKOは、オフィスにてプーケットの復興に向けての新情報ページ作りとダイビング・フェスティバル2005の為の情報収集や宣伝活動などに勤しんでいます。また、先ほどプーケット情報ページに、昨日のカタ&カロンビーチとパトン地区の様子と新ピピ島プラス1の情報をアップ致しました。ピピ島へは、昨日当店のガイドOhちゃんが行って来ましたが、あまりの海の美しさに驚きです!!皆様ぜひご覧下さいね!
そして、本日のお写真ついに、パトンビーチに新しいビーチチェアーとパラソルが導入されました!真新しいカラフルなパラソル&プラスティック製のチェアーが、美しくなったパトンビーチに良く似合っていて、とってもまぶしいです!!ビーチチェアーは、以前の数よりも1/5程の数に制限されて、きちんと管理&配置されていましたよ。カタ&カロン地区は、まだビーチチェアーが配置されていませんが、近日中には配置される予定です!
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-25 19:53 | プーケット日記帳1月

HIROKO

今日もプーケットは、いつも通りの青空の快晴です~!!今日のブルマリは、Kumiちゃんが6日間の休暇に入り、Ohちゃんは新ピピ島プラス1のツアーの見学に行き、Aeちゃんと私とManはお店番をしています。Ohちゃんが戻って来たら、新ピピ島プラス1の詳細やお写真のページも作りますので少しお待ち下さいね!
1月29日30日に東京ビッグサイトで開催される「ダイビング・フェティバル2005」では、スマトラ沖地震で被害を受けた観光地の特設ブースが入り口の近くに設置される事になり、私はお店で、ダイビングフェスティバルで展示する用の陸のお写真の準備をしています。出来るだけ最新の物を展示したいので、プーケット内あちこち周って新しいお写真を撮っていますよが、大変美しいお写真がいっぱいあります~全てお見せ出来ないのがとっても残念です!!今日のお写真は、私の大好きなプーケット動物園の大トラちゃんです♪22日にMotoさんがZooへ行って撮ってきたお写真ですよ!日本では信じられない事ですが、プーケットZooでは大トラさんや子トラちゃんと一緒にお写真が写せたり(有料)象さんに直接バナナをあげたり、触ったり出来ますよ!私はこのローカルさのんびりさが大好きです!!皆様も記念写真いかがですか?
d0098399_19531147.jpg

[PR]
by phuket2005 | 2005-01-23 20:01 | プーケット日記帳1月

HIROKO

d0098399_19522643.jpg
今日もプーケットは、真っ青な素晴らしい快晴です~!!カタビーチでは、ジェットスキーやバナナボート、パラセイリングなどのマリンスポーツも出ています。ロングテールボートも動いていますので、目の前の島「プー島」へ行ってスノーケルも出来ますよ。ただ今のカタビーチには、まだビーチチェアーやパラソルが配置されていませんのでビーチが大変広く感じられ、大変美しくもったいない様な感じもしますが、もう直ぐ政府からのお達しで以前よりも後方部分に少ない数のビーチチェアーとパラソルが配置される予定です。周辺のホテルやレストランも1月中はお客様が大変少なく、どこも大変空いてご滞在の方には大変好評を頂いておりますが、2月には中国の旧正月があるので、ホテルも半分以上は埋まる予定です。カタ地区の人達みんなも、以前と同じ様にお客様の笑顔で溢れる街に戻る日を待っています。1月29日30日に東京ビッグサイトで開催される「ダイビング・フェスティバル」では、プーケットからの最新の情報やお写真がたくさんありますので、お時間のある方は、ぜひ足をお運び下さいね!!
[PR]
by phuket2005 | 2005-01-22 19:51 | プーケット日記帳1月