プーケット


by phuket2005

カテゴリ:プーケット日記帳5月( 34 )

MARI

d0098399_17405187.jpg
今日のプーケットは、曇り時々小雨ですぅ~。日本もここ最近、雨がシトシトといったお天気が多いようですね。そろそろ梅雨入りの季節ですかねぇ?日本の6月の旬の食べ物と言ったら何でしたっけねぇ~?苺は終わったし?桃でしたっけぇ?今日のお写真は、プーケットタウンにあるフルーツ市場のお写真です。今は、トロピカルフルーツ全般が旬の季節なので、果物の王様ドリアン、果物の女王様マンゴスチンをはじめランブータン、マンゴー、ジャックフルーツ、ドラゴンフルーツ・・・その他日本では見たことも無いような面白い果物が沢山並んでいますよぉ~!ここの市場は横に長くフルーツ屋さんばかりが並んでいますよ。フルーツも分類ごとに綺麗に配列されていて更に美味しそうに見えますねぇ~!明日は、リピーターT様のご到着。楽しみにお待ちしておりま~す。


--------------------------------------------------------------------------------
■hiro おっ・・おいしそうー!思わず先日ホテルでまゆみさんに食べさせてもらったマンゴーの味を思い出しました。今度はここに行ってみよう~
..2005/06/06(Mon) 14:21 (17)
--------------------------------------------------------------------------------

■まゆみ 本当においしそうなフルーツがいっぱい! でも、ドリアンは修行中でございます。 先日匂い(臭い)を嗅いだ瞬間倒れそうになりました。 修行してドリアンに挑戦したいよね、hiroさん! ちなみに日本はさくらんぼかなぁ。。
..2005/06/06(Mon) 22:57 (18)
--------------------------------------------------------------------------------

■hiro そうそうちなみに,苺はまだスーパーにありました~そろそろびわもでてきます~
..2005/06/07(Tue) 09:55 (19)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
今度は、是非ドリアンにチャレンジしてみて下さい。ドリアンはあたりはずれが激しく、私も初めて出始めの安物を食べたときは「こりゃ、だめだ!」と思ったのですが、再度「これは前回のとは種類も違うドリアンで、丁度食べごろだから!」と、タイ人に進められたどうやらお高いドリアンは、同じものとは思えないくらい美味しく、まるでクリームチーズのような柔らかさで臭みも少なく、美味しかったですよぉ~!
..2005/06/08(Wed) 02:42 (22)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
でも、さくらんぼと苺、あぁびわもいいなぁ・・・。無い物ねだりかなぁ?(笑)
..2005/06/08(Wed) 02:43 (23)
--------------------------------------------------------------------------------

■あきこ
フルーツ満載だ~っ。マンゴスチンが食べたい~。食べまくりたいっ(><)とはいえ、全然手に入らないので、もらい物のびわで我慢なりっ(><)
..2005/06/09(Thu) 21:36 (39)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-05 17:39 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_1633599.jpg
今日は、午前中曇り&小雨、午後からは快晴のプーケットとなりましたぁ~。最近は、1日おきに上がったり~下がったり~のお天気模様です。さて今日のお写真は、カロンビーチ南側にあるカタグループ系列の「カロンビーチリゾート」が昨日リニューアルオープンしたので、綺麗になった入り口部分を1枚撮ってきましたぁ~!新しくなったカロンビーチリゾートは、ホテルの入り口から海が吹き抜けで見えるようになったり、レセプションエリアも大改装され、以前とは全く違う感じに変わっていました。特にホテルの入り口部分は、岩をふんだんに使った造りになってタイ模様と合わせてシックな雰囲気に出来上がりましたよ。今日は、リニューアルオープンで、スタッフの皆さんが忙しそうに動いていらっしゃいました。ローシーズン中に、ホテルやレストランなどは改装工事に入るところが多く、ハイシーズンに向けて更に綺麗になっていくのを見ているのは、とても楽しいものですよ。


--------------------------------------------------------------------------------
■AZ
おっ、ついにオープンですか! 以前はチープな作りだった入り口が見違えるように立派になったなぁ・・・ おしゃれな看板もできたし、駐車場も広くなった気がします。 以前のカジュアルな雰囲気が好きだったので高級感が出て少し違和感が・・・ また泊りたいなぁ・・・
..2005/06/02(Thu) 23:51 (5)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
そうなんですよぉ~!意外や意外に(と言ったら失礼ですが)早く出来上がりましたよぉ~!以前とは、全然違う感じになりましたよねぇ?また、是非いらして下さいねぇ~!
..2005/06/03(Fri) 00:23 (6)
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-02 16:32 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_15505271.jpg
今日のプーケットは、雨ですぅ・・・。15日続いた快晴も記録更新ならず、昨日の夕方から雨が降り始めましたぁ。しかし今日は、「雨にも負けず~、風にも負けず~。」でラチャヤイ島へM様達の海洋実習のご案内に行ってきましたよ。皆さんの印象では、雨=海はダメと思いますでしょう~!?ところがどっこい!ダイビングは雨でも全然楽しめるんですよ。といいますのも、「海は広いな♪大きいなぁ~♪」の歌の通り、これくらいの雨は、大きなお鍋に一滴の水が落ちたくらいに過ぎませんから、海に対する影響はさほどたいしたものではありません。また、ダイビングは水中へ潜りますから水面の雨は気になりませんよ。3名様とも、ご心配になられていた船酔いもなく、魚に囲まれラチャヤイ島の2回のダイビングをお楽しみになり、めでたくスクーバダイバー、世界共通のライセンス取得となりましたぁ~!おめでとうございま~す。皆さん本当によく頑張りましたね!これからもずーっとダイビング続けて下さいね!


--------------------------------------------------------------------------------
■AZ
ライセンス取得おめでとうございます。 そういえば私もライセンス取って一月になるのですね・・・ あー潜りたい
..2005/06/01(Wed) 23:20 (149)
--------------------------------------------------------------------------------

■まゆみ
AZさん、お言葉ありがとうございます。 面識はなかったと思いますが、そういう方から言っていただくと、なおさら嬉しいです。 ありがとうございます。 いつか、プーケットの海でご一緒させてくださいね。 へたくそですけど・・・
..2005/06/02(Thu) 18:02 (150)
--------------------------------------------------------------------------------

■maki
ライセンス取得おめでとうございます!!
..2005/08/03(Wed) 19:41 (153)
--------------------------------------------------------------------------------

■hiro
makiさん、書き込みありがとうございます~。makiさんも10月プーケットですね~。またおしゃれな情報教えて下さい。shop又、覗いてみますー!
..2005/08/25(Thu) 16:23 (154)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-31 15:49 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_1525163.jpg
今日は、夕方まで曇り時々晴れ!そして夕方から大型スコール。その後は、シトシト雨のプーケットとなりましたぁ。15日続いた快晴も、これでそろそろ限界かなぁ~?でも、久しぶりに雨が降ったので、夜はちょっと涼しくなりましたよ。今日は、M様達とブルマリリピーターのお客様の間でも大好評の、M様も大好きな「ロブスター&プラウンレストラン」へご一緒させて頂きました。今日は、前菜にトートマンクン(海老のコロッケ)、プーケットパッポンカリー(蟹カレー炒め)、、、、ETC。その後、ロブスターセットを1人前ずつとボリューム&お味も満点で大変美味しく頂きましたぁ~!M様ご馳走様でしたぁ。明日は、海洋実習にラチャヤイ島へ行ってきま~す。
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-30 15:24 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_15235274.jpg
今日も快晴のプーケット~!一体、ローシーズンはどこへ行ってしまったのかと思われるほど、連日素晴らしいお天気に恵まれていますよぉ~。今日は、M様のスクーバダイバーコース1日目です。午前中、学科を高得点で終え午後から近くのダイビングプールへ。お写真は、午後のプール講習の様子。ダイビングの器材をつけ、「さぁ!呼吸してみましょう~!」皆さんワクワク、ドキドキしながらダイビング最初の一歩のお写真です。誰でも最初は、少し違和感を感じがしますが、だんだんだんだん慣れてきます。車の運転と同じで、最初は「えぇっと、まずミラーで安全確認をして、ギアを入れて、アクセルを踏んで・・・」という動作が徐々に慣れて、何も意識しなくてもできるようになるのとダイビングも同じですよ。今日は、皆さん本当によく頑張りましたねぇ~!


--------------------------------------------------------------------------------
■hiro
とーってもステキなプールでした。MARIさんほんとにお世話になりました。私頑張りまーす。
..2005/06/04(Sat) 11:45 (151)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
HIROさん、本当に良く頑張りましたね!これから、新しい世界の探索の始まり始まり~ですよぉ~!
..2005/06/05(Sun) 20:41 (152)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-29 15:21 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_15202454.jpg
今日は、ブルマリリピーターM様のご到着、飛行機が定刻より30分ほど早く到着した為、朝日と共にプーケット入りとなりましたね。お泊りは、RAWAI地区に新しく出来たこの季節にぴったりのお名前の「マンゴスチンリゾート」大変静かなエリアにあり、ここからの眺めは「!!!!!」です。そう!言葉にならないくらい素晴らしいのです。お写真は07:00頃、まだ霜が降りきっていない気持ちのいい朝に、プールサイド越しに撮ったものですが、180度のパノラミックビュー♪♪シャロン湾、コーラル島、ラチャヤイ島、その他小さな島々、そしてなんと空気の澄んだ日には、ピピ島まで見れるんですよ~。このお写真では、十分にこの感動をお伝えし切れませんが、ホテルのお部屋もマンゴスチンをデザインされた可愛い小物が置いてあったりと、一度は泊まってみたい素敵なホテルですよ。M様たちは、今日は午後からチャータータクシーでお買い物&スパを、お楽しみになられます。


--------------------------------------------------------------------------------
■てるみ
この景色、素晴らし過ぎます!!この一言に尽きますね♪自分の目で確かめないと!!
..2005/05/28(Sat) 19:54 (142)
--------------------------------------------------------------------------------

■たけ
この次に行くときはホテルにも拘って見ようかと思わせるワンシーンですね!凄い素敵ですね!ほんと次は思い付きの突発的に「行こう!」って思わず、きちんと計画立ててします。でも、気が向いたときに行けるのが幸せですよね!
..2005/05/28(Sat) 23:22 (143)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
皆さん、書き込みありがとうございま~す。なんとこのホテルからは朝日も夕日も見えるんですよぉ~!
..2005/05/31(Tue) 22:22 (147)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-29 15:18 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_14442969.jpg
昨日おとついと、うっすら曇りの日が二日続いたので、「9日間続いた快晴もそろそろ限界かなぁ~?」と思いきや、今日からまたまた快晴のプーケット~~~!今日のお写真は、夕方17時にブルーマリンショップの前から山手を写したものです。山の緑と空の青が美しい、眩しいばかりの快晴でした。明日、ご到着のM様、快晴のプーケットがお待ちいたしておりますよ~。このままお天気が続けば、お泊りのホテルから眺める景色は最高ですねぇ!そうそう、今日ラチャヤイ島へダイビングに行った友人からの情報で、今日は珍しくマンタが出たそうですよぉ~~!!30日、M様のダイビングライセンス取得コースの時にもラチャヤイ島へいきますので、もしかしてのもしかして、見れるかも知れませんね!うわぁ~!楽しみですねぇ~~!!


--------------------------------------------------------------------------------
■もと えぇっ~!ラチャヤイにですかぁ?羨ましいぃー!
..2005/05/27(Fri) 22:28 (128)
--------------------------------------------------------------------------------

■たけ おっと、今日もいい天気だったんですね!最近毎日が楽しいです。あと何日でプーケットだぁって思うと仕事が楽になります。今回はヨーロピアンと同じで日焼けと読書でしたがMARIさんのお誘いにのってカタのローカルを楽しみに行きます!そのときはよろしくです!
..2005/05/27(Fri) 22:28 (129)
--------------------------------------------------------------------------------

■あきこ ここからのアングル素敵ですね♪次ぎ行ったらあたしもココから写真にとろっと♪しかし、ラチャにマンタ。良いなぁ~っvvvはやくマンタやジンベイに会いたいっ!!そうだMariさんっ!お願いがあるので、後でメールしまーす(^^)
..2005/05/28(Sat) 11:04 (134)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI もとさん、そうなんですよぉ~!羨ましいですぅ。海はつながっていますから、ないとも言えませんが、ラチャで見れたら感動もなおさらですよねぇ。
..2005/05/28(Sat) 11:23 (137)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI たけさん、癒しのプーケットまでもうすぐですね~!プーケットに来ることを思うと仕事が楽になるなんて、素晴らしいですねぇ~!!
..2005/05/28(Sat) 11:34 (138)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI あきこちゃん、では、メールお待ちしていますねぇ~!
..2005/05/28(Sat) 11:35 (139)
--------------------------------------------------------------------------------

■てるみ 何度もこのアングルを目にしたはずだけど・・・。あっ、そういえば私、ずっと傘さしてたっけ(^^;)(笑)
..2005/05/28(Sat) 19:49 (141)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI てるみちゃん、そうだねぇ。傘をさして店の前を通ってよくお散歩に出かけていたねぇ。
..2005/05/31(Tue) 22:24 (148)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-27 14:43 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_14394721.jpg
今日は、うっすら曇りの一日でしたぁ。今日のお写真は、カロンビーチの夕日。18:50に撮影したものです。何度見ても、本当に綺麗ですよねぇ~。サンセットの景色は、その日の空気や雲や波、そしてそこにいる人達によって毎日違う印象をつくりだしてくれます。今日は、うっすら雲がかかっていたので、太陽が沈んだ後、雲にうつる色がよく映え格別に綺麗でした。サンセットは太陽が沈んだ後、周りが暗くなり始めるくらいまでねばると、なんとも言い難い、ドラマチックなサンセットにお目にかかれますよ。


--------------------------------------------------------------------------------
■あきこ
うっすら曇りでも、夕日が綺麗っ!!色んな場所で色んな夕景が見れるのが良いですよねvvそんなあたしは、プーケット恋しい病悪化中です(笑)
..2005/05/27(Fri) 16:05 (121)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
いいお薬をご用意致しておりますので、一日も早くブルマリ診療所へお越し下さいませ。(笑)
..2005/05/28(Sat) 11:19 (136)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-26 14:38 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_14373743.jpg
昨晩は、久しぶりに雨が降りましたがすぐにやみ、今日はうっすら曇りの一日です。今日は私の足、バイクの登録更新の為に、タウンにある免許書センター(という程たいそうな所ではありませんが・・)へ行ってきました。もちろんこういう所はタイ語ONLYですので、キョロキョロしながら「この窓口かなぁ?」と思い,立っていましたが、係員さん何も反応なし。と、思いきや隣に来たお姉さんが紙をくれました。「あっ、番号札制ね。書いといてくれれば・・・」って、書いてあります。(笑)ついでにお姉さんに、「必要な書類はこれだけですよね?」と聞くと、「車検の証明書がいるわよ」「へっ!?それ何処で取れますぅ?」「この道を真っ直ぐ・・・」了解。番号札を置いて、出て行こうとすると、そのお姉さん「私終わったから連れて行ってあげます。」てっきりそちらの方向へ帰るのかと思いきや、私を案内した後、また元来た方向へと去って行ったのでした。私は、こういう親切を自然に出来るタイ人が好きです。しかし、中へ入ると「あなたのバイクは5年以内だから、車検はいらないです。」だって・・・。(笑)でも、お姉さんの親切に感謝感謝。出戻り、次は番号札を取って登録書を出すと、1分位で新しいのが出来上がり~!がしかし、それは丸い紙切れだけでバイクに貼るシールがない。「すいませ~ん。シールもらってないんですけどぉ?」「ここにはありません。」そう何処でも役人さんは忙しいのです。(笑)ふと外を見るとバイクにシールをはってるおばさん発見。「それ何処でもらえますか?」「出たところで売ってるよ。」「えっ?買うのぉ~?」とでも私の顔に書いてあったんでしょうかね?またしてもおばさんが先導してくれた上に貼ってまでくれました。(写真の中央、青いシールがそれです。)ちょっとシワシワだけど、でもありがとうおばさん。ここへお越しになられたお客さんが「タイ人のこういうところが好き!」とおっしゃる、タイ人の笑顔と自然な親切。私も今日、またタイが好きになりましたよ。


--------------------------------------------------------------------------------
■あきこ
やっぱタイ人素敵。自然な親切ができるって素晴らしいですよね。見習いたいものです★青いシール画像だとシワシワに見えないから実物が見たいっ。行くまでシワシワでいてくれるだろうか(笑)
..2005/05/27(Fri) 16:07 (122)
--------------------------------------------------------------------------------

■AZ
タイ人は親切な人はとことん親切でいいですね。 ところで失礼ながらタイにも車検あったんですね。 以前のボロボロのトゥクトゥクばっかり走っていた印象が強いのでちょっと驚きましたが、よく考えると最近新車多いし納得しちゃいました。
..2005/05/27(Fri) 22:13 (127)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
はい、日本の車検と比べるとかなり適当なものですが・・・・・一応ありますよ。
..2005/05/28(Sat) 11:10 (135)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-25 14:36 | プーケット日記帳5月

MARI

d0098399_14354030.jpg
今日もプーケットは快晴の1日にとなりましたよぉ~!この快晴っぷり、まるでハイシーズンに逆戻りしたみたいです~。さて、今日のお写真は・・・これ何だと思いますぅ!?プーケットリピーターさんもあまりお目にかかられた事がないかもしれませんね。これは日本でも家を建てる前に、家の中心になる柱を囲んでお祈りする儀式(棟上式)がありますよね?それのタイバージョンです。お守りの品がココナッツだったりなんとも質素なところがタイらしくていいですね。今、私の隣の空き地に家を建てているんですが、今朝がその行事でタイのお坊さんがお越しになられて、周りにはその家に住むだろう方々が一緒にお祈りされていましたよ~。その間、私が始終気になっていたのは・・・・・このお守りではなく、その中心の柱です。「えっ!?これがぁ~!?」と思ってしみました・・・(笑)コンクリートで固められるとはいえ、驚き!まさしくアメージングタイランド!アンビリーバブルなのです~~~!!!


--------------------------------------------------------------------------------
■AZ さすが地震のない国、大きな地震があれはあっという間に家が壊れそうな柱 怖いよ~ これなら日本製の百人乗っても大丈夫な物置に住むほうが安心できそう。
..2005/05/24(Tue) 23:49 (116)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI すいませ~ん。上記の文の修正です。と言いますのは、実は今日からまた別の家の魔除け?行事後の作業が始まったので、ふとそちらを見たところ・・・私の思っていた中心の柱は、丈夫なコンクリート製のものに変わっていました。という事でお隣さんのも、あれは行事用の飾りをつける為の仮の棒のようです。そうですよねぇ?いくらなんでもあれなはずがないかぁ?(笑)すっかり私の勘違いで、大変失礼致しました~。どうやら今私の家の周りは、建設ラッシュのようで、次から次へと新しい家が建ち始めています。
..2005/05/25(Wed) 02:52 (118)
--------------------------------------------------------------------------------

■あきこ 行事用の仮の棒でやったら意味無いんじゃ!?と思うのはあたしだけなのか?(笑)まぁマイペンライですよね。んな事(笑)しかし、タイでもやるんですね~っ。もっと色んなタイの姿が見たいですね♪
..2005/05/27(Fri) 16:08 (123)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI そう言われてみればそうですね。でもやっぱり「マイペンライ」なんだと思います。(笑)
..2005/05/28(Sat) 10:57 (133)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-05-24 14:34 | プーケット日記帳5月