プーケット


by phuket2005

カテゴリ:プーケット日記帳6月( 28 )

MARI

d0098399_18172638.jpg
今日もプーケットは雨一滴降らず、晴天の一日となりましたぁ~!今日のお写真は、先日タウンのとあるお店で食べたイサン料理!どれもイサン料理定番の一品、一品ですが、これまたこのお店のはどれも「美味しい!!」中でも写真左下の「コームーヤーング」は、思わずお替りしちゃうくらい最高でしたよぉ~!さて、昨晩はパトンのBARグルーブさんで只今、御来島中の「ちゅっちゃんさん」にお会いしてきました~.ちゅっちゃんさんは、昨年末の津波後、ご自身のホームページで津波後の貴重な情報を分かりやすいようにご提示下さったり、プーケットを愛する一人としてプーケットの復興に多大なる力を注いでくださったお一人です。(当店のホームページ「津波後の情報ページ」でもリンクをさせて頂いております。)前回初めてお会いしたのは、私が1月、東京のお台場で行われた「ダイビングフェスティバル」で帰国した時に会場へお手伝いにお越しくださった時でしたが、この度は、元気になった暑いプーケットでお会いする事が出来、本当に嬉しかったです。また、次回プーケットでお会いできますのを楽しみにしております。


--------------------------------------------------------------------------------
■hiro
色鮮やかで、なんか私の好きそうな物ばかりが並んでいるような気がします。野菜も多いし…。チーズケーキとコーヒに続き次の候補がまた一つ増えたような~
..2005/07/03(Sun) 16:11 (126)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
ブルーマリンの近くにも、いつもよく行くイサン料理屋さんがありますよ!今度、是非行ってみて下さいね~。
..2005/07/05(Tue) 14:16 (127)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-30 18:16 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_18162691.jpg
今日もラチャヤイ島へ行ってきました~!お天気はこれまた快晴!一体、雨季は何処へ行ってしまったのだろうか???今日は、写真の豪華大型船でラチャヤイ島へ行ったのですが、なんと乗船ゲストはたったの10名!この船は、通常ハイシーズン中シミランに停泊していて1泊2日~などのダイブクルーズに使っている船ですから、中にはキッチンやお部屋、VCDルームサンデッキなどもある4階構造の船で大変大きく快適なんですよぉ~。そして今日はこの船に10数名しか乗っていなかったのですから、それはそれは贅沢なラチャヤイ島クルーズになりましたよぉ~!加えて水中では、コブシメのオス2匹がメス1匹を奪い合う、LOVELOVE格闘シーン?にも会えました。いやぁ~楽しかったですねぇ~!


--------------------------------------------------------------------------------
■もと
あ~シミラン行った時の船だぁ~!これでラチャライに行ったんですかぁ?いいですねぇ・・・あ~早くまたラチャライやシミランに行きたいです。が・・・いつ行けるか分かりません(>_<)
..2005/06/30(Thu) 01:35 (122)
--------------------------------------------------------------------------------

■てるみ
この船でシミラン行ったんですかぁ!いいなっ、いいなっ♪私も、この船に乗りたいです!
..2005/06/30(Thu) 09:47 (123)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
ローシーズンに行くラチャヤイ島のポイントは、透明度もよく珊瑚も魚も盛り沢山の東側のポイントへ潜ります。時にはシミランみたいに透明度が高い日もあるんですよぉ~!
..2005/06/30(Thu) 21:30 (124)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-29 18:15 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_18153236.jpg
今日も、いいお天気の一日となりました~!ここまで雨が降らないとハイシーズンの水不足に影響してはこないかと、ローカル人たちはやや心配モードではありますが、旅行者の皆さんは「雨季と聞いてきたけど、全然雨が降らないんですねぇ~!」と、大喜びモードです。(笑)さて、今日のお写真は昨晩、パトンビーチの中でも一番賑やかなバングラロードで夜10時半ごろ撮影したものです。津波後は歩行者天国になったので、大変歩きやすくなりましたよぉ~!夜11時ごろからどこから溢れてくるでもなく人が増え、お酒とネオンで溢れるバングラロードのギラギラモード?は強くなります。(笑)「半年前、ここに本当に津波が来たのか?」そう思われるのも当然の光景がバングラロードを覆い、夜の魅了の街パトンは「プーケットは元気です!」と呼びかけていますよ。
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-28 18:14 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_18141432.jpg
今日は、ラチャヤイ島へダイビングのご案内に行ってきました。お天気はまたまた快晴~!ラチャヤイ島の島の緑と海&空の青がキラキラと輝いていて大変綺麗でしたよぉ。ダイビングから帰ってきた後は、ご飯を食べに友人達と久しぶりにパトンへ行ってきました。その中の一人は、先日カオラックへ行った時にたまたま出遭った若松君。彼は日本の地元で友人達から文房具を集めそれをタイの孤児院へ届ける為に日本から来タイ。その後カオラックで津波後のボランティア活動に参加し、明日からはピピ島へ行くそうです。ボランティア活動には賛否両論があります。もちろん人間一人の力では大きな事は出来ないけれどでも、ただ彼の気持ちに出遭った私たちは本当に嬉しく感動でした。若松君ありがとう!あなたの気持ちは、確実にこの土地に届いていますよ。
今日の写真は、若松君と「チムチュム」というタイスキに似た鍋料理。(←だしがレモングラス味で美味しかったです~!)
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-27 18:13 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_18125870.jpg
今日は、シャークポイント方面の3ダイブに行ってきました。お天気も抜群!昨日より波も更に小さく、道中はローシーズンとは思えない快適なクルージングとなりました。1本目は、アネモネリーフへ。ここは名前の通り、すごい数のアネモネ(和名:イソギンチャク)がみられる所で、その量がもう半端でないのです!普通水中で見られるイソギンチャクはあちらにポツ、こちらにポツという感じなのですが、ここのはまぁ言いますと原型の岩が見えないくらいイソギンチャクが岩全体を覆っています。そしてそのほとんどのイソギンチャクに、クマノミちゃんが住んでいるのですから、あっちもこっちもニモやニモの親戚だらけという事になります。ここまでくると、ダイバーにも大人気で映画「NIMO」で一躍、ハリウッドスターになったニモ殿も、最初はフラッシュを浴びまくりなのですが、段々その回数が減り・・・・・という具合になってきます。でもでも、魚もみんなよーく見ると違う顔をしているんですよぉ~!今度、アネモネリーフへ行かれる方は、是非、色んな表情のNIMOを撮ってみて下さいねぇ~。


--------------------------------------------------------------------------------
■まゆみ は~い!なーんてスクーバーダイバーコースでは、まだまだですよね!(笑) と、いうことで、ジャーン!!今月お世話になったばかりの、出来の悪い2名と愛想もこそもない1名、ステップアップに挑戦したいと思います! MARIさん、もう懲り懲りと思わずご指導よろしくお願いします。 ペコリ~! 10月末くらいに考えていますが、決まり次第又相談に乗ってくださいね。 アッ!hiroさん、私と一緒に出来の悪い生徒になっちゃいました。 この場を借りてごめんなさい。ニョロニョロとニモ待っててね~!
..2005/06/27(Mon) 22:36 (113)
--------------------------------------------------------------------------------

■hiro
マリさん、これ読んでずっこけないでくださいねー!又教えて下さい。まゆみ様,またおいしいもの見つけようね~
..2005/06/27(Mon) 23:02 (114)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
うわ~い!次回の御来島予定をこんなにも早くお聞きできるなんて!!嬉しいなぁ~!10月でしたら、早ければハイシーズン入りしているかもしれませんよぉ~!
..2005/06/28(Tue) 18:15 (115)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-26 18:12 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_1812260.jpg
今日は、ピピ島へファンダイブの御案内に行ってきました~。お天気は快晴!波も小さくなかなかの海日和!2本目のビダナイ島では、レオパードシャークをまじかで2匹も見れ、今日初めて水中でサメを見れたカナダ人のゲストは大喜びでしたよぉ~。そして、夜からはプーケット日本人祭りへ行ってきました。会場は、プーケットタウンにある「ロイヤルプーケットシティーホテル」今年は津波後、復興というテーマに向かって在住日本人も一丸となって進んできたこともあり、また多くの方々の御支援、御声援を受け、沢山の方が会場へ足を運んでくださり、盛大な日本人祭りとなりました。1800人入れるという特別ホールも、常時満室。一時は、動くのも大変なほどの賑わいとなりましたよ~。屋店では、飲み物や食べ物もあり、どこも全て完売状態でした。また会場では、日本からのゲストによる津軽三味線、神津太鼓演奏のほか日本の文化を紹介するイベントなどが盛りだくさん。その中でも、日本往復航空券やバイク、冷蔵庫、ホテル件などなど豪華商品盛り沢山の抽選会があったのですが、なっなんと!私もあたってしまいました~!気になる商品は!!??スポンサーパナソニックさんからの電気製品(扇風機、炊飯器、ドライヤー)3点セット!!もう、めちゃめちゃ嬉しくて思わず舞台の上で「荷物がどうやら大きすぎるようですね!」と司会の方に言われて、爆笑されているのにかかわらず、おおはしゃぎしてしまいました。(笑)写真はその時の模様です。


--------------------------------------------------------------------------------
■hiro
マリさんすごいー!!!やっぱストレートパーマのおかげでしょう・・・?。ヘアースタイルよくお似合いですぅ。なんか私も美容院行きたくなりました~
..2005/06/27(Mon) 10:31 (112)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
ありがとうございま~す。この為に?頂いたドライヤーも、大活躍です。パナソニックさんに感謝感謝~!
..2005/06/28(Tue) 18:19 (116)
--------------------------------------------------------------------------------

■たけ
mariさん、こんばんは。凄いですね!荷物に体が隠れてますよ!おとついのテレビでプーケットの画像が出ていました。AさまBさまって番組ですが、次に行くときはエバンソンって思っていたので少し参考になりました。9月の気候はどんなもんでしょうか?6月よりかは落ち着いていますか?
..2005/06/28(Tue) 23:04 (118)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
会場の皆さんにも大笑いされるのも、大阪人としては最高の気分でしたよぉ~。(笑)さて、9月のお天気ですが、朝晩にスコールが降ることは多いですが日中は晴れという感じで、6月より安定している日が多いですよ。
..2005/06/29(Wed) 17:54 (119)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-25 18:11 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_18111273.jpg
今日は曇り空&時々雨のプーケット~。衛生天気予報を見るとタイの上に雲がかかっていますので、この雲がどいてくれるまでちょっと曇り空が続くかなぁ~?とも思われますが、インターネットで見るタイの天気予報はどうもいまひとつ核心をついたものが少なく、天気予報では連続雨マークなのに、現地は快晴~だったり・・・。しかも天気は一日のうちにコロコロと変わりやすいので、あの単純なお天気マークには表しきれないものがあります。ローシーズンのお天気は、日本語ガイドおーちゃんの言葉をかりますと「プーケットの天気は女心。」だそうです。なかなかうまい比喩ですよねぇ~!?(笑)さて今日は、プーケット大リピーターCさんが明日の日本人祭りに参加する為に御来島下さいました~。明日は17時から21時までは日本人祭りがプーケットタウンの「ロイヤルプーケットシティーホテル」で行われます。津軽三味線、神津島太鼓の演奏、屋台など盛り沢山!のイベントです。楽しみですねぇ~!そして私の頭の中は・・・「焼きそばとか綿菓子とかあるかなぁ~?」って、「考える事は食べ物のことばっかりかい~!」って言われちゃいそうですね。(笑)今日のお写真は先ほどCさんから頂いた日本のお菓子。引き出しの中に懐かしいコンペイトウなどが入っていて、タイにはない上品さ!!思わず写真にとってしまいました。早速皆で頂いちゃいました~。ありがとうございました~。
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-24 18:10 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_18102324.jpg
今日は、久しぶりに雨さえ降らなかったものの、曇り空の一日となりました。連日続いた快晴日和もそろそろ限界かなぁ~?お陰で、今日は気温も上がらず大変過ごしやすい涼しい一日でしたよぉ。さて今朝は、リピーターのS様のご到着!お会いしにパトンへ行ってきました。久しぶりに早朝のパトンの綺麗に舗装されたビーチロードをバイクで走ると、品物を並べ始めるお土産屋さん、車を洗うレンタカーやさん、朝ごはんを作る食堂のおばちゃん、夜の街パトンの朝は静かで、起きたばかりの街の様子はなんとも新鮮で気持ちよかったですよぉ~。帰りに、少しお土産屋さんを覗いてみると、これまた良くコピーできた某サーフメーカーの、サーフパンツが山の様にあることあること!本物を思うと超激安です!サーフパンツは日本で買うとかなり高いと聞きますので、皆さんもこの夏、海用に是非1枚2枚いかがですかぁ~?(笑)
今日のお写真は、カタにあるレンタルサーフボードやさんのレンタル用サーフボードの1部です。ショートもロングも沢山ございますので、サーファーの皆さんも気軽にお越し頂けますよぉ~!ちなみにお値段は1時間200B前後、1日500B前後となっています
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-23 18:09 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_1892588.jpg
今日も朝から快晴のプーケット~!今日はプーケットに住むお友達3人とレンタカーを借りて前々から行きたかったパンガー県ランピの滝へ行ってきました。今日のお写真は、そのランピ滝です。日本にはそれはそれは豪快なbigサイズの滝がありますので、それと比べるとサイズも小さいですし、水の流れる豪快さはかわいらしいものかもしれませんが、このプーケット周辺で見られる滝にしては、ここのはピカイチでしたよぉ~!!自然も大変美しく水も綺麗で、みんなで泳いだり滝に打たれたり・・・海とはまた違う遊びに感激で自然を満喫の1日でしたぁ~。プーケットからパンガー県へ行くには、プーケットと本島を結ぶサラシン橋を越えて更にまだ北上しなければなりませんのでちょっとお時間がかかりますが、次はまた別の滝にも行ってみたいなぁ~。
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-22 18:08 | プーケット日記帳6月

MARI

d0098399_188133.jpg
今日も朝から真っ青な青空が広がるプーケットです!ここまでくると「本当にローシーズン?」と思われるくらい、ここ最近は朝晩の雨も少なく、いいお天気が続いています。さて、今日の水中写真は、英名:ガーデンイール、日本名:チンアナゴという水中生物です。ちょっと古い?ですが「ムーミン」というキャラクター番組がありましたよね?その中に出てくる「ニョロニョロ」に短い手こそ生えていないし、電気を食べたりしないものの似ていますので、私は「ニョロニョロ」とお呼びしています。(笑)ダイバーにも人気ですが、とても臆病なのでそーっと近づかないとすぐに穴の中に引っ込んで見えなくなってしまいます。人間でいうとかなりの挙動不審かな?周りを警戒し、いつもキョロキョロしていますよ。ダイバーの方でまだ見たことの無い方は、是非ガイドさんにリクエストしてみて下さい。プーケットにも沢山ニョロニョロに出会えるポイントがありますよ。


--------------------------------------------------------------------------------
■まゆみ
私はムーミンの登場人物(?)の中でニョロニョロが一等好きです。 次回の訪プーには是非ご対面させてください、MARIさん! でも今の私の実力では、むずかしいでしょうか?(笑) あ~やっぱりプーケットっていいなぁ♪
..2005/06/21(Tue) 17:53 (95)
--------------------------------------------------------------------------------

■hiro
まゆみ様ひさしぶり~パソコンなおった?よかったよ!マリさん,ムーミンは古くないですよー!今又流行っていて若い人にも人気でーす。私もこの写真を見たら,又プーケットで潜りたくなりました!
..2005/06/21(Tue) 20:39 (96)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
ラチャヤイ島にも沢山いるんですよぉ~!では、今度見に行きましょうねぇ~!
..2005/06/21(Tue) 20:48 (97)
--------------------------------------------------------------------------------

■AZ
ニョロニョロの日本名はチンアナゴと言うことは穴子の仲間なんですか? 一度見てみたくなりますね。 あと、今日無事にライセンスが送られてきました! ありがとうございました。
..2005/06/22(Wed) 00:24 (104)
--------------------------------------------------------------------------------

■MARI
はい、アナゴと同じ仲間ですよぉ~。ライセンスがお手元に届いたようですね!改めて「免許取得おめでとうございま~す!」
..2005/06/22(Wed) 23:39 (106)
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by phuket2005 | 2005-06-21 18:07 | プーケット日記帳6月